Milano Expo 2015

先週末はミラノ遠征。とにかく早い段階で、ローマ、ミラノ、ナポリの3都市(人口規模上位3位)は見ておきたかった。

ミラノは、2015年5月からの万博に向け、諸準備が急ピッチで進んでいました(ピッチを上げないと間に合わないとも言われています。語学学校の先生は、あれは間に合わないと断言しました・・・。)

f:id:kenjihas:20141113050239j:plain

(ミラノのシンボル、スフォルツァ城の前に設けられたエクスポゲート。スフォルツァ城は、かつてのミラノ城主ヴィスコンティ家の居城)

 

さて、万博に合わせるように、ミラノ市内ではあちこちで再開発が進行しています。今回見に行ったのは、南のナヴィリオ運河地区(Alzaia Naviglio)と、北のガリバルディ門周辺地区(Porta Garibaldi)。

ナヴィリオ運河は、かつての水運都市ミラノの残照。運河周辺の旧倉庫街はgentrificationされて、レストラン、土産物店のほか週末には青空市が開かれ、ちょっとした観光名所になっています。

f:id:kenjihas:20141113051321j:plain

f:id:kenjihas:20141113051344j:plain

一方、中心市街地北部のガリバルディ門~ガリバルディ駅周辺の再開発にはちょっとびっくり。2005年にミラノを訪れた際は、いかにも駅裏の場末感が漂う、物騒で行きづらい場所でしたが、古いアパート街、倉庫街は、高層オフィス、高級マンショ ン、お洒落な飲食店街に様変わりしていました。

f:id:kenjihas:20141113051640j:plain

(再開発の中心、ガリバルディ駅前のオフィスビル群)

f:id:kenjihas:20141113051705j:plain

ガリバルディ門)

f:id:kenjihas:20141113051737j:plain

古い劇場のリノベーション跡地にはEATALY(イタリア中の食を集めた食品館兼レスト ラン)

f:id:kenjihas:20141113052719j:plain

(その内部。日本にも支店がありますが、規模が違う・・・)

f:id:kenjihas:20141113052132j:plain

(9年前は、夜は物騒で行きにくい場所でしたが・・・)

 

で、夜はスカラ座へ。これでイタリアの三大歌劇場にも足を運びました(何してるんだ、お前)。

f:id:kenjihas:20141113052247j:plain

(演目は、VerdiのSimon Boccanegraでした)