2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Venezia (ベネチア:北東への旅④)

ベネチアは17日までカーニバル。16日の昼に到着し、17日の午後まで、ほぼ24時間の滞在でした。仮装した人、それを楽しむ人は街中に溢れていますが、やはり人が集まる場所は「サンマルコ広場」。サンマルコ広場の人波、サンマルコへ向かう人の列を目の当たり…

Padova (パドヴァ:北東への旅③)

ラヴェンナからフェッラーラを経由してパドヴァまではローカル線の旅。イタリア国鉄にお世話になりました、と言いたいところだが、1905年に設立されたイタリア国鉄は、2001年には持株会社化され、路線管理と列車運行の上下分離が実施された。路線管理(下部…

Ravenna (ラヴェンナ:北東への旅②)

初期キリスト教建築群が世界遺産に指定されているラヴェンナ。5世紀から6世紀にかけて、ビザンチン文化の影響下で花開いた数々のモザイク群を見ることができます。 ラヴェンナは、アウグストゥス帝によるアドリア海艦隊(クラッセ艦隊)の軍港建設によって…

Firenze (フィレンツェ:北東への旅 ①)

1週間ほどナポリを離れて、フィレンツェを皮切りに、ラヴェンナ、パドヴァ、ヴェネチアと回ることにしました。 ナポリーフィレンツェは、高速列車で2時間51分。途中駅のローマ・テルミニで10分遅れだったが、フィレンツェでは2分遅れまで回復。 (フィレン…

Kagoshima a Napoli (ナポリの鹿児島)

小ネタの類ですが、ナポリ市は鹿児島市と姉妹都市。1960(昭和35)年の姉妹都市提携は、数ある日伊間の姉妹都市提携事例の第一号だそうです。どちらも活火山の麓に広がる都市、桜島とベズビオのご縁ということなのでしょう。鹿児島市のホームページには「鹿…

Via Pignasecca (ピナセッカ通り)

ナポリに戻ると、お約束の様にピザを食べに出かける習慣がついた。で、今回も老舗ピッツェリアのDa Attilioへ(これも習慣化しつつある)。 (今回は、Quattro Stagioni:四季。7ユーロ。ちなみに、店名を冠したPizza Attilioは、9種類の具材が載る。1ヶ…

Ritorno in patria temporaneamente (一時帰国)

大学院の学位論文審査と、学部の卒業論文発表会があり、1月2度目の帰国。前回はマイレージを使った関係でパリ経由でしたが、今回は個人的に定番となりつつあるナポリーミュンヘン-羽田のルフトハンザ便。ミュンヘンは、ほぼ東京-ナポリ間の大圏航路上に…