2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Il numero di CODICE FISCALE (納税者番号)

イタリアの在留外国人にとって、おそらく最も簡単に取得可能な公的証明(証明番号)が、このCODICE FISCALEです。イタリアに「納税します」という意思表明なので、パスポートとビザを持って税務署へ行けば15分で発行してくれます。そもそもイタリアで給与を…

La passegiata (散歩)

ナポリの街の勉強と運動を兼ねて、夕方はできるだけ街歩き。このSalita Petraio(Petraioへの登り道)は好きな道の一つです。 ナポリの街は、ナポリ港を南に臨み、港の北に旧中心街(centro)、ここから西に向かって、ショッピングストリート(via Toredo, v…

Il trasloco (引っ越し)

引っ越し準備完了。現在住んでいる街中のアパートは、語学学校のシェアハウス。今週末で契約が切れるので15日(土曜日)に引っ越し。あたふたと荷物をまとめました。来たときはスーツケース2つ分の荷物のはずが、1ヶ月半でずいぶん増えたものです。 さて、…

Milano Expo 2015

先週末はミラノ遠征。とにかく早い段階で、ローマ、ミラノ、ナポリの3都市(人口規模上位3位)は見ておきたかった。 ミラノは、2015年5月からの万博に向け、諸準備が急ピッチで進んでいました(ピッチを上げないと間に合わないとも言われています。語学学…

Ordini un libro (本の注文)

ナポリに着いて間もない頃、イタリア語の文法書を注文しました。イタリアで広く使われている文法書に適宜日本語訳と解説をつけたもの。日本を離れる前日、高田馬場にある代理店にでかけたら、折悪しく品切れ。「イタリアで出版されているので、イタリア国内…