2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Museo Duca di Martina (国立陶器博物館)

先週とはうって変わって、今週のナポリは晴天日に恵まれています。デスクワークは相変わらず山積しているものの、陽光に誘われてナポリの天上界Vomeroの一角に広がるフロリディアナ庭園(Parco Floridiana)へ。元はブルボン王家の2代目、フェルディナンドⅠ…

La epifania (顕現祭)

遡る話ですが、ちょうどパリ滞在中に迎えた1月6日が、キリスト教の顕現祭(公現祭とも)の祝日。異邦人の救い主(キリスト)の誕生を知り、星に導かれ、東方の三博士がベツレヘムを訪れ、誕生から12日後の幼子キリストと対面したのがこの日とされています。…

Il biglietto (切符)

天気予報通り、1月24日は朝から久しぶりの晴模様。ベズビオも顔を見せました!この日の午前中はどの家も洗濯に大忙しで、物干しは満艦飾の大賑わい。 (これで、ちょうど朝の7時。「南国ナポリ」とはいえ、北緯41度。実は青森よりも高緯度です。) 仕事も一…

Piove (雨降り)

ナポリは1週間連続で雨模様です。「冬が雨季の地中海性気候」とは昔よく教わり、また教えもしましたが、ご多分に漏れずにナポリも、年間降水量1,011mmのうち61.1%にあたる618mmが10月~2月に降ります。いつもベランダから見えるベズビオやナポリ市街も、し…

Parigi ② (パリ ②)

シャルリー・エブド事件と同じタイミングでパリに滞在していたため、何人かの方からご心配をいただきました。お気遣いいただき有り難うございました。 7日(事件当日)は、朝一番に北駅(CDG空港へRER線で1本)でスーツケースを預け、南のモンパルナスから…

Parigi ① (パリ ①)

ナポリ-東京の直行便は無いので、どこかで乗り継ぎ(transit)が必要になる。今回の一時帰国はJALのマイルを使う関係で、乗り継ぎ都市はパリ(昔はローマ便があったのに・・・)。7日にパリ発東京行、14日に東京発パリ着。ちょうどシャルリー・エブド(Cha…

Saldi (バーゲンセール)

正月最初の週末を迎え、当地も1月3日(土)からバーゲンセールが開幕。地下鉄Toledo駅のエスカレーターは渋滞し、クリスマス飾りが残るメインストリート・via Toledoは黒山の人だかりです。日本は飾り物の季節感に妙に潔癖で、25日が終わった晩に、クリスマ…

La esortazione di ENEL (電力会社の「勧誘」)

1月3日朝、さあ、遅れていた原稿の校正作業、と思っていた矢先、外玄関のブザーが鳴る(イタリアの普通のアパートは、日本のオートロックのそれと同じく、まず外玄関でブロックできる)。 私のリアル住所を知っている人などほとんどおらず(メールとSNSの…

Festa di Capodanno (新年のお祝い)

ナポリ時間で、すでに2日の夜ですが、新年のお祝いを申し上げます。昨年中はお付き合いいただき有り難うございました。お気楽にいろいろな事を書いておりますが、1)ピザを食べている、2)コンサートに出かけている、3)猫と遊んでいる「だけ」ではない、…